農園日記

有機農家の大先輩!

【皆さん良い方ばかりです🎵】

こんばんは。

日本一食べた人に喜んでもらえる人参農家を目指している、染谷農園の染谷です。

 

昨日はとしまえんファーマーズマーケットでお世話になっている有機農業の大先輩、齊藤完一さんの所にお邪魔させて頂いて色々と教えて頂きました。

完一さんは本当に丁寧にたくさんの事を教えてくれました。ありがとうございましたm(__)m

 

その後地元の有機農家さんの兄貴分の三つ豆ファームの山木さんを紹介してくれてここでも色々と教えて頂きました。

 

夕方からは去年から納めている落花生の勉強会に参加させてもらいたくさんの有機農家さんと仲良くさせてもらいました。

皆さん自分の持っているノウハウを惜しみ無く出して教えてくれて仲間として一緒に頑張ろう❗っていうのがヒシヒシと伝わってきて涙が出そうに😂

 

しかも仕事が丁寧でポイントを押さえまくり!!(゜ロ゜ノ)ノ

すっ凄いです‼

僕ももっともっと極めたいと思いました(^○^)

余りに勉強になり過ぎて写真はほとんど撮り忘れました(。>д<)ので一部だけ載せます。

 


ほんと皆さん良い方ばかりでした\(^o^)/

2017年02月11日

手作りジンジャーエール

自然栽培で育てた生姜が収穫中です!

 

昨年からハマっている手作りジンジャーシロップ!あれこれ試作してみて、最終的にたどりついた農園オリジナルレシピのジンジャーシロップです。

 

寒くなるこの季節、生姜で体ぽかぽか~(*´∀`*)

お湯割り・炭酸割り・豆乳割り、シロップを作っておけば色んな飲み方が楽しめてぽかぽか~(*´∀`*)

 

今日は無糖炭酸水で割って、大人な味の黒いジンジャーエールでいただきます。

2016年11月08日

トンボが畑でお食事中?

畑で作業中、ふと見たら軽トラックに赤トンボ。

よく見たら、何か小さな虫をくわえて、もぐもぐしてる!

知らなかった~!トンボって何を食べるんだろう?と不思議だったけど、虫とかを食べる肉食?初めて知りました。

 

スマホでズームして撮影してみたら、お食事終了した後でした。

2016年11月07日

農園ハロウィン

薪ストーブが出たこの日、子供たちはハロウィンパーティを企画し始めたようです。

かぼちゃのランタンを作りたい息子は、自分でかぼちゃの種をくり抜き、目の部分までは自分でカットしたようですが、口をギザギザにしたいのに、うまくいかず、ストーブにあたっていたお爺ちゃんを捕まえて、助っ人を頼み込んでいました。

完成品がこちら!カボチャの中にアルミホイルを敷き、ロウソクを立てて火をつけています。

 

なんと、大人が手助けしたのは、お爺ちゃんがカボチャの口をカットしただけ。他はすべて子供だけです。母である私はひとつも手出しせず(笑)

 

子供を自由にさせると、能力を存分に発揮しますね~

お陰様で、この日はハロウィン制作に没頭したため、学校の宿題を夜遅くにあわてて始めた息子たち。

「お母さん宿題手伝ってよ~」というおまけがついてきました。

 

2016年11月02日

寒くなってきたから~

今週から、かなり冷え込んできた千葉市です。

 

毎年11月に入ると土間で薪ストーブを焚き始めます。

薪ストーブはとっても暖かくて、みんなが自然とストーブに集まる心も体も暖まる場所♪

 

薪ストーブの上で、いつも色んな調理を楽しんでいます。

今朝は焼き芋!大きな大きなサツマイモなので、輪切りにして焼きました。

焼き芋の良いニオイがただよう~

 

キノコを焼いてお醤油をジュ~っとやったり、煮込み料理をしたり、薪ストーブは子供も大人も、とっても楽しい~♪

2016年11月01日

農業機械大展示会

学校がお休みの週末、子供たちも一緒に連れて、JA主催の農業機械大展示会へ行ってきました。

 

大展示会というだけあって、会場は大盛況。こんなに農家のおじさんたちが来てるなんて!と初めて行った私はびっくりしてしまいました。

 

お目当てのメーカーさんともじっくり話ができたし、子供たちはドローンの実演会を見たり(買う予定はまったくないけど)、目の前でドローンが飛んでいるところは初めて。かなり本格的な実演だったので親子で楽しかったです。

 

 

2016年10月30日

新米即日完売しました!

ご挨拶遅れましたが、先週10月15日(土)朝7時より販売開始しました新米。

当日午後2時に完売いたしました!

 

染谷農園が手間暇かけて育てた自然栽培でしかも天日干しという本当にレアなお米ですので、毎年即完売となっております。

 

また来年もおいしいお米をお届けできるよう、がんばってまいります!

ありがとうございました(*´∀`*)

2016年10月21日

ひなたぼっこ通信秋号 発刊!

ひなたぼっこ通信ファンの皆様おまたせしました~2016年秋号vol.6発刊しました。毎度毎度、素人の私が頑張って制作・編集しております。

今回は、ヤギのユキちゃん成長日記を楽しみにしている方には申し訳ありませんが、ユキちゃんはお休みさせていただきまして、先日ようやく終わりました稲刈り(昔ながらの天日干し)特集を掲載!

私たち日本人の主食「米」、自然栽培でしかも天日干しとは?家庭に届く米は水でといで炊けば食べられますが、稲から米になるまでは、どのような手間がかけられているのでしょうか?

何の疑問も持たず当たり前に食べている「米」、今一度ぜひ、お米について知っていただけたら嬉しいです!

 

ひなたぼっこ通信は、農園のお野菜をご注文いただいたお客様や定期便のお客様、イベント出店などでも配布しています。通信だけでもぜひ読みたい方、どうぞご遠慮なくご連絡ください、郵送にて贈らせて頂きます。

2016年10月12日

農園物語リニューアル

以前からありました染谷農園物語をリニューアル致しました!

 

「染谷農園物語」に加えまして、「もうひとつの染谷農園物語」裏バージョンが登場です。

 

表バージョンの農園物語では代表の染谷智からの目線で。

裏バージョンでは、その時、妻として母としての染谷直美からの目線で。

という内容になっております。

 

ぜひお読み頂ければと思います(*´∀`*)

2016年08月30日

ひなたぼっこ通信、夏号発刊!

ひなたぼっこ通信の創刊から1年が経ちました~。

 

染谷農園の季刊誌(年4回発行)は、私が素人ながら毎回必死の思いで制作・構成・編集・印刷のすべてをたった一人で行なっています。

 

仕事の最優先はもちろん農作業。畑仕事が後回しになっては、皆様に提供するお野菜が、、、なので

毎号、発刊の時期になると睡眠不足が1週間(^^ゞ

 

記事の中には、毎号登場する今野ご夫妻にも、大変ご多忙な中でレシピを提供して頂いており、染谷農園の思いだけではない仕上がりになっています。

 

今回は、前号に続いた、わが家のニューアイドル「ヤギのユキちゃん」の成長日記、そして、わが息子たちの「農園キッズの夏休み」と題して、どちらも楽しい内容が掲載されています。

 

ひなたぼっこ通信は、商品発送の際に同梱・イベント出店での配布などでお渡ししていますのでお楽しみに~。

 

 

2016年07月23日

キラキラ輝く宝石の虫

作業場と自宅とを行ったり来たりと、慌ただしく移動していると、「ぶ~ん!」と何かが飛んできた音が聞こえたので、思わず振り返りました。

 

すると、まあ!美しい!大きな木の幹にタマムシが!

「ちょっと1枚撮らせてね、パシャッ!」

カメラにおさめると、空高~く飛んで行きました。

 

スマホをものすごく接近してマクロで撮影しましたが、撮り終わるまで飛ばずにいてくれました(*´∀`*)

 

我が家の敷地には、大きなケヤキの木があり、これがタマムシの住み家なのです。

ケヤキは10m以上の高さに成長し、その頂点にタマムシは生息しているので、出会えるのは滅多にありません。

良くて、地面に転がった死骸を発見することの方が確立高い気がします。

(変な話ですがタマムシは死骸でもずっとキラキラで美しいのです。)

 

私は動物に限らず、生き物ほぼ全般好きなので、今日はタマムシに出会えてすっかりご機嫌になりました(*´∀`*)

 

 

2016年07月11日

スイカの塩こうじ漬け

農家仲間のお友達から、スイカを頂きました!
お友達はネギを栽培していますが、お兄さんがスイカ栽培をされていて、スイカの名手なんだそうです!


とても美味しかったので、残った部分を漬け物にしました(*´∀`*)
赤い部分を少し残して皮を削ぎ落とし、ジプロックに入れて塩麹でひと晩置くだけです。チョー簡単!


あまり漬け物を食べない息子たちも、たくさん食べてくれました!
お子様にとってもオススメですよ(*´∀`*)

 

塩麹は自家製がオススメ。魚や肉にひと晩つけておくだけで、食材がとてもやわらかくなるし、そのまま焼くだけでとても美味しいんです!
料理の腕前関係なく、誰でも美味しく簡単にできちゃいますよ。
ちょっと余った野菜や大量に手に入った野菜があるときなども、塩麹で漬けても良いですね。

 

化学物質が身近にたくさんあることが当たり前の現代。発酵食品は意識して摂取していきたいものです。

 

塩麹の作り方で私がオススメするのは「マルカワ味噌」さんのレシピです。

2016年07月09日

ヤングコーンの食卓

早速、ヤングコーンの届いた定期便ご利用のお客様より、写真つきでメールが届きました!

 

「お野菜たち届きました! この前漬けたらっきょうもパリパリ美味しいです~、ヤングコーンを生で食べたら甘くてビックリしました!」

 

定期便に入っていた人参とゴボウもきんぴらになっていました。

東京都M様、お喜びいただきありがとうございました(*´∀`*)

 

うれしいご感想いただき、また今日もがんばって楽しくお仕事できそうです!

2016年07月06日

ヤングコーン採れました!

今年もヤングコーンが採れる季節がやってきました!

 

トウモロコシは1株に1果を成長させるため、成長する前に若採りしたものがヤングコーンでベビーコーンとも呼ばれます。

 

コーンは収穫後も呼吸をしているため、数時間で糖分が半減し、甘味が落ちてしまいます。そのため、ヤングコーンは水煮のビン詰めや缶詰が出回ることが多く、生のヤングコーンはなかなか出会えません。

 

今朝は、収穫から2日経ったヤングコーンを食べてみましたが、甘味が落ちるなんてとんでもない!甘味は充分あって朝から家族で争奪戦になりました(笑)

 

フライパンで1分炒めて、最後に醤油を焦がしつけるようにし、やわらかいミニ焼きトウモロコシ風で食べました。

なんて楽チンな調理~。

 

そして、ヤングコーンのひげは漢方薬でも使用されることがあり、利尿作用でむくみ防止にも役立つそうなんです。

今朝は、朝の味噌汁に入れました。

 

おひげ、栄養ありますから捨てずに食べてくださいね。

生でサラダにトッピングしても、刺身のつまにしても良いですよ(*´∀`*)

2016年07月05日

らっきょう漬けました~

放射能の影響で、すっかり体調崩しまして、久しぶりの投稿です。

 

普段は出荷しない青らっきょうを漬けました。やっと、、、(笑)

畑で土がしっかり被らずにお日様を浴び、らっきょうが青くなってしまったものです。

 

今年は、アートテンの酢・塩、液体の甜菜糖、そしてハチミツを使ってみました。

らっきょうをモジって「らっきぃちゃん」と名付けて愛情たっぷり美味しくなります~(*´∀`*)

 

私の漬け方は、下処理に1時間、あとはひと手間加えれば瓶にドボン、漬け汁入れて完了。

常温で4~5日すれば食べれます。とても簡単で漬け込み期間も短いので楽なんです~手抜きは楽で楽しいですね(*´∀`*)

 

これだけでは1年分には足りないので、また暇をみて漬けたいです。

2016年07月02日

地震雲なの?

 

日曜日、息子が庭で何やら騒いでいる、

何かとそばへ行ってみると、空を指差し

 

「すごいよーこんなの見たことない!」

 

見上げると、確かにすごい雲。

祖母は「地震雲だー!」と大騒ぎ(^^ゞ

 

うーん・・・地震雲、詳しいわけではないけれど、私には飛行機雲にしか見えない(^^ゞ

まあ飛行機雲にしてみても、こんなすごいのは なかなか見れませんけどね。

なんだか竜神みたい(*´∀`*)

 

下ばかり見て歩いていませんか?

スマホばかり見ていませんか?

 

たまには空を見上げるのも良いですよ~(*´∀`*)

2016年06月21日

管理栄養士界の貴公子!

 

管理栄養士界の貴公子と呼ばれている圓尾和紀さん!

講演会やテレビ出演でご活躍されています。

 

実は圓尾さん、染谷農園に農業ボランティアとして、何度かいらっしゃっています。

食べ物の栄養だけでなく、畑から勉強したいということで昨年はピーナッツ収穫・生姜収穫・里芋収穫をお手伝いして下さいました。

 

そして、今年はお米のことも勉強したいと仰って、田植えに来て下さいました!

このとき、私は腰を痛めて重症だったため、とても田に入れる状態ではなく、圓尾さん・その他数名お手伝いにきて下さった皆さん、本当に有難かったです。

 

今年秋の稲刈りにも来て下さるので、圓尾さんに会いたい方は、ぜひ稲刈りお手伝いお待ちしておりますよ~

2016年06月20日

これが花?

この白いポアポアしたのが、花なんです。

田舎に住んでる人は「こんなの知ってるよ~」と当たり前のことですが、

街中に住んでいる方は知らない人が多いのでは?

 

これ、栗の花なのです(*´∀`*)

うーん、、、植物って本当に不思議がたくさんです!

2016年06月17日

お星さま咲いた!?

早朝しか見ることのできない、お星さまが開きました~

なんとも美しい形! 直径15~20cmほどの大きな花です。

 

ズッキーニ!

朝顔のように、いや、朝顔より早く午前中9時~10時には閉じてしまいます。

 

ズッキーニの見た目はきゅうりに似ていますが、カボチャの仲間であるズッキーニ。ひとつの株に雄花と雌花が咲き、受粉すれば雌花の下に実が育ってくるメカニズムになっています(*´∀`*)

2016年06月14日

畑で驚く子供の集中力!

週末、畑作業から昼休みのために自宅に戻ると、祖母の家庭菜園で作業している息子の姿を発見!

 

その姿ときたら、まあ驚きました!

 

種植えした後に土をかぶせる道具があるのですが、大人でもなかなか力作業のこの道具。

本来、押して使うものですが、身長が足りないためか引いて使っていました。

これを裸足になって、額から汗をボタボタ流しながら、目つきは真剣そのもの!

 

一心不乱とは、まさにこんな姿だと、びっくりしました!

 

誰からの強要でもなく、大人の仕事を見て、自らが興味を持って、それを真似て実践してみて初めてわかる仕事の大変さ。

 

裸足で土に触れ、「この場所まで作業するぞ」と自分で目標を定め、それを成し遂げる達成感。

 

「うわーすごいね!こんなにお仕事できるなんて、なんて立派なの!」と親に認められて育まれる自己肯定感。

 

わが子に、こんな経験を与えられる環境があることに、とても感謝した日となりました。

 

2016年06月12日

らっきょうアレンジ

 

らっきょうを購入したW様(東京都)より、お便りが届きました。

 

「らっきょう、週末に届いたので慣れない?!作業を休みの日に出来て良かったです。

オススメのおかか和えと残りは味噌漬けにしました!

味噌漬けはもう少し経ったら食べ頃だと思うので食べるのが楽しみです。

頂いたレシピにあった、なめろうに使ってっみようと思っています。

 

初めて、生らっきょうを食べたり、漬けたりが大変だったけど、楽しい美味しい作業でした!

 

アンチエイジングでも注目されているんですね、嬉しい響きです!

 

ダンナさんが、もともとらっきょうが苦手なので、こんなに美味しいのにダンナさんはまだ食べていないんです。。

今度は、炒めて食卓に出してみようかな~と思います。

 

私は、おかか和えをトマトにトッピングして食べるのにハマっています。

たくさん作ったので実家に持って行ったら、喜ばれて私もうれしかったです!」

 

以上、W様よりでした。

 

農園レシピ「生らっきょうのおかか和え」をトマトにトッピング!

美味しそうですね!私もぜひやってみたいと思います。

W様ありがとうございました~(*´∀`*)

 

2016年06月10日

アンチエイジングでらっきょうを炒める!

 

らっきょうを購入したお客様Kさんより、写真つきで「本当に美味しくてびっくりで伝えきれないほどです!」と感想が届きました!

 

こういうの、ほんとーにうれしいです!

 

で!私も炒めてみました!辛味もなくなり、サッと炒めればシャキシャキ!

弱火でゆっくり蒸し焼きにするとホクホクに!

 

今、アンチエイジング食材としても注目されている「らっきょう」

一日3粒食べれば、その栄養は充分!

 

旬の今は、色んな調理で楽しんで、らっきょうの季節が終わっても、たっぷり甘酢漬けにすれば1年中食べることができて、髪もお肌もツルツルを目指せるそうです。

 

 

2016年06月08日

小さい実ができてきた~


花が咲いて小さな実ができてきました!

ズッキーニです!

 

昨年、ズッキーニ好きなお客様に大変喜ばれました。

ズッキーニはカボチャの仲間なんですよ(*´∀`*)

1週間後には出荷開始予定。今年も楽しみです♪

2016年06月07日

無添加ラーメン店

 

先日、1年に1度あるかないかのお休みをいただき、友人とラーメンを食べるためだけに千葉から都内へ出かけてきました。

 

休んでる暇なんてないけれど、それでも息抜きしてリフレッシュするのはとてもとても大事なのです(*´∀`*)

 

東京都品川区にあるこのラーメン店。毎回この店に行くときは、本当にラーメンを食べるだけの目的で千葉から往復3000円の電車賃を出して往復3時間かけて出かけます。私はラーメンマニアではないけれど、ここのラーメンは別格。

 

今回注文したのは、鶏ねぎの塩ラーメン。

びっくりするほど柔らかい鶏肉、びっくりするほど甘いネギ。トッピングで言葉にできないほど美味しい煮たまごを乗せてもらいました。

 

ここのラーメンは、身体にスーッと染み込んで、たくさん食べてもスーッと軽くなる。店主がこだわりの食材を使い、その日の客の顔を見て、その時の客の様子に合わせて心のブレンドが入るから、同じメニューでもそれぞれ違う味になる。オンリーワンラーメン。

 

無添加だから汁まで全部飲めて元気いっぱい!

 

土田八(どたはち)ラーメン、ぜひ一度お試しあれ。

 

2016年06月04日

何の花かご存知ですか?

にんじんの花が咲きました!

 

にんじんの花はパクチーの香りにとても良く似ていて、落ち着く良~い香りがするんです。

(パクチーはにんじんと同じセリ科の植物です)

 

春になると人参の葉の中心から固い茎が伸びてきて、なんと地面から1mくらい伸びたところに直径15~20cmの大きな花が咲くのです!

 

この時期、にんじんは自分の栄養分を花へ絞り出してしるので、地中のにんじんはシワシワのおばあさんのような姿になっています。

 

なぜって?すべては種となる子孫を残すため。

 

にんじんは最後のいのちをかけて、子孫繁栄のために全エネルギーを種に使うのですね~

2016年06月03日

カモミールが満開!


とっても小さくて可憐な花、カモミールです。

リンゴのような甘い香りがして、見ているだけでも心が安らぎます。

 

寝る前にカモミールティーで飲むと、寝つきが良いようです。

2016年06月01日

ミント


ミントが旺盛に育っています~(*´∀`*)

フレッシュでもドライでも使い勝手の良いミント。

 

ミントは胃の調子が悪い時や精神をリラックスさせてくれる働きがあるそうです。

精神安定化作用もあるので、古くから神経症などにも利用されてきたとか。

 

寝る前にミントティーを飲むとリラックス効果で良く眠れるようです。

 

また、母乳の抑制作用があるため、授乳中は注意が必要ですが、卒乳・断乳をしたい場合は助けになりますね

2016年05月29日

ヴィーガンマフィン


ひなたぼっこ通信で素敵なレシピを提供してくれているヴィーガンスイーツ研究家の和尚さんが、千葉県内でお料理教室を行ない、その帰り道に染谷農園へ寄って下さいました。しかも、試作中というマフィンのおみやげつき!

 

実はこれ、とても身体に良い秘密の食材が入っているとかで、そのせいなのか?身体にすーっと入っていく感じで、とても食べやすくて、もっと食べたくなるクセになるマフィンなのでした。

 

あ~また食べたい!

2016年05月28日

キスミーラディッシュ


大根が育ってきて、お隣さん同士が狭くなってきたので、間引きをした大根です。

「大根」という名のとおり、大きな根っこを食べているのが大根です。こういうの、あまり考えずに食べていませんか?

普段当たり前に食べている大根。小さなお子様のいるご家庭では、「大根て、根っこがこーんなにデッカくなったのを食べているんだよぉ~すごいね~」なんて会話をしながらお食事すると、食べることも、より楽しくなりそうですね(*´∀`*)

 

間引き大根は、根っこの部分はまだ生育途中なので甘味は少ないですから生より加熱をオススメですが、葉は柔らかくて美味しいですよ。

 

キスミーという愛らしいネーミングのラディッシュも収穫始まりました。

ラディッシュは20日大根のことですから、こちらも大根ということになります。

スライスしてサラダに使われることが多いですが、甘酢漬けや味噌汁に入れても美味しく食べられます。

2016年05月27日

キウイフルーツの花が咲いた!

昨年、小ぶりながらも好評だった自然栽培のキウイフルーツ。

今年も花が咲きました~(*´∀`*)

 

キウイフルーツを食べると必ず舌がビリビリするのに、初めてビリビリしないキウイフルーツに出会いました!というお客様もいらっしゃいました。

 

今年もたくさん実ると良いな~楽しみです!

2016年05月26日

え?グリーンピースじゃないの?

 

これ、グリーンピースではないのです。

絹さやが大きく育って種になろうとしているところなんです。

ここまで大きくなってしまうと、サヤは硬くてスジがあるので一般的に販売されることはないですが、中の豆だけ取り出して食べると生でも柔らかくて美味しいのです(*´∀`*)

特にスナップえんどうの豆は本当に甘い。次男は「トウモロコシの味がする」と言っていました。農園ならではの楽しみ方ですね。

2016年05月24日

春菊出荷開始します!


染谷農園の春菊、と~っても食べやすいんです!

春菊って、本当はこんなに美味しい野菜なんだ!と初めて知りました。

えぐみがなく、サラダでも食べられます(*´∀`*)

 

こちらの春菊は少量生産のため、定期便・おまかせパックのみでの販売となります。

 

2016年05月23日

仲良しペットちゃん♥かな?


染谷農園の愛らしいペットちゃん♥(一部です)

なぜか気づくと一緒にいることの多い2人です。

 

ヤギのユキは生後2ヶ月半になりました。

染谷にんじんを毎日3~4kg食べているので元気いっぱい!

やんちゃ盛りです。ずいぶん大きくなりました!

 

放し飼いの軍鶏(シャモ)のシモンちゃん、

最近は朝のお散歩で自宅前の道路を渡って100m先のお隣さん宅まで行き、コケコッコー!と鳴いては、数十分でまた自宅に帰ってくるのが日課のようです。

実に自由に生きている鶏ちゃんです(*´∀`*)

 

2016年05月22日

生でタマネギ食べられる~

今年はタマネギが小さくなってしまったのですが、小さくてもタマネギはタマネギ!

 

お客様より「とても甘くて生でポリポリ食べちゃいました」とのメッセージが届きました。

 

今年は人手不足による原因で作付け準備が捗らず、わずかな量しか収穫できませんので、定期便のお客様のみ少量ずつ発送しております。

昨年も甘くて大人気だったタマネギ。今年は希少ですので大事に美味しくお召し上がり頂ければと思います。

2016年05月21日

らっきょうを美味しく食べる!

農園レシピ「生らっきょうのおかか和え」

 

らっきょうをスライスまたはみじん切り

醤油(あれば醤油麹)・かつお節(たっぷり)・ごま油(少量)

これをかき混ぜて出来上がり!

 

醤油麹を使っているので、とってもマイルドな仕上がりで辛くありません。辛いのが好きな人は、そのままの姿のらっきょうを味噌で食べるけど、私は辛いのが苦手なのでこちらがお好み。子供にも好評です!

ご飯がすすむ~!

 

無添加の手作りマヨネーズがあれば、上記材料にマヨをプラスすると、もっとマイルドになります。

かつお節たっぷりがポイント。かつお節とマヨでツナマヨ風味になるのです。

 

2016年05月20日

何かが寝ている!

 

この茂みの中に何かが寝ているんです!

暑い陽射しをよけて、かなり気持ち良くグーグー寝ています!

画像をズームして見てみると。。。

寝顔発見できるかも?

2016年05月19日

あした葉ってすごい?

あした葉を出荷中です。あした葉の栄養成分は青汁として人気のあるケールよりも優れているそうです。

 

今日はあした葉の定番レシピ天ぷら。

染谷農園栽培のコシヒカリ100%グルテンフリーの米粉を卵なしで使いました!

 

米粉と水だけで揚げてみたところ、やっぱり卵に代わるつなぎがないと上手に揚がらず、、、そこで片栗粉を少し足してみると簡単に天ぷらになりました~

片栗粉はあまり入れすぎると、パリパリどころかバリバリの仕上がりになって、食べるときにお口をケガしますから注意です(笑)

アルミフリーのベーキングパウダーでも良いと思います。

すぐに揚がるので油もフライパンに1cmあれば十分です。ポイントは高温で。

染谷農園のお客様は卵除去しているご家庭も多いので、参考にして下さいね。

 

調味料から生活雑貨まで、超こだわりの商品が揃う「やみつきショップ」で購入した「乙姫のお塩」をあした葉の天ぷらにつけたら最高に美味しかったです!子供たちもとても良く食べました(*´∀`*)

 

本当に身体に良い塩がひとつあると、余計な調味料はいらず、素材の味を最大限に引き出せるので、本当に助かるし美味しく食べることができますね。

 

 

2016年05月18日

秘密基地が進化中?

 

先日お伝えした長男制作中の秘密基地!

毎日、学校から帰宅しては黙々と作業を進めています。

とうとう屋根までついてビックリ!なぜか衛星アンテナまで設置されました(笑)

屋根は簡単に取り外しできるように作ったそうです。

なぜなら、夏休みには屋根を外して花火大会をながめるのだとか。

私も登ってみたいけど、もう少し体をやわらかくしないと登れそうもありません!

2016年05月17日

かわいい大根


かわいらしい大根の間引きです!

まだ葉がやわらかいので、辛味も少なくて生でも味見できました。

大根の葉は栄養たっぷりなのに、一般には出回らないのでもったいないですね。

ぜひ健康管理に美味しく食べて頂きたいです。

 

本日の定期便にて出荷しました!

2016年05月16日

お仕事楽しい!

 

学校がお休みの週末は、気が向くとお手伝いしてくれる息子たち。見てください、この真剣な表情!絹さやの収穫は簡単だけど小さくて数が多いから時間がかかる!

誰にでも出来る簡単な作業なので、子供でもとても助けになるんです。

そしてこの作業、面白いことに不思議と夢中になってしまう(笑)

次から次と収穫できるものが見つかるので、「あ、ここにもまだあった」「どこかにまだ見落としてないか?」といつの間にか真剣になってしまうのです。

それでもやはり子供は子供。数十分もすれば別のことやって遊んでます(笑)正常な子供の姿ですね!

2016年05月15日

トムソーヤの世界!?

 

大きな木の上にうちの息子が!

高い所と大工作業が大好きな長男。地上3mの木の上に秘密基地を作り始めました。

長男は釘を口にくわえながらノコギリとトンカチを使って基地を作り上げていきます。

次男は高い位置の枝からロープを垂らし、材木を縛りつけると3mの高さへロープがスルスルと材木が運ばれていきます。

大人は誰も教えていないし登ることもできません(笑)

どんな景色が見えるのでしょうか?

子供を野放しにすると、面白いことが起こる!

2016年05月14日

紫にんじんジュース

DSC_1500-1

今朝は紫にんじんをジューサーで搾りました。紫色のお野菜はポリフェノール(アントシアニン)特有の渋味がありますが、これは何とも美味しい~!大人味な人参ジュースって感じで、たまには紫にんじんジュースも飲みたいと思いました(*´∀`*)今日も染谷にんじんのジュースでパワーアップです!

 

2016年05月13日

わらびの出荷始まりました!

DSC_1459-1

今日からGW、学校がお休みの次男と一緒に朝早くから畑でわらびを収穫しました!

柔らかいので子供でもポキン!ポキン!と手で簡単に収穫できます。楽しかった~!

本日発送の定期便やおまかせパックにお入れします。

農園オリジナルの超簡単アク抜き自然素材とレシピもお付けしますのでお楽しみにお待ちください!


2016年04月29日

菜の花が満開!

DSC_1353-2

まだまだ風は冷たいけれど、畑では菜の花が満開!野菜たちもどんどん生長してきました。これ生で食べると、とっても美味しいんですよ~定期便で農園の季節をお届けしています!

2016年03月22日

収穫イベント&腸セラピー

IMG_5142-1

染谷農園恒例!春のイベントを行ないました!冬に逆戻りの寒さだったので、お昼のメニューは急遽、里芋シチューに変更しました!皆様とっても喜んで頂けて何杯もおかわりしましたよ!お腹が温まったら武田先生の腸セラピー講座。とっても勉強になった超貴重なお話と体験ができました。良い物ばかり食べていても腸が汚れていては無意味!これからは腸のケアもしっかり行なっていきたいと思います!参加者の皆様も交流できて健康で楽しい1日を過ごしました。ありがとうございます!

2016年03月21日

生のからし菜

image11

漬物になっているものしか見たことがなかったです!生でサラダにできるのは旬の時期ならでは!自家製で浅漬けにしたからし菜を混ぜご飯やパスタにも合うそうで、何より自分で漬けた野菜はそこに思いが入るのでとても愛着がわくし美味しいですね!旬のお野菜である葉物は少量生産のため、おまかせパック又は定期便のみ販売しています。

2016年03月14日

目にも楽しい大根!

DSC_1330

やっぱりキレイな色のお野菜は見ただけでテンション上がりますね!しぐれ大根、今日発送の定期便に入ります!

2016年03月11日

畑の真ん中にネギ

DSC_1328

昨年、試験的に栽培したネギ。試食したら、とっても美味しかった!明日の定期便にほんの少し入れようと思います。少ししかないので定期便に入れるのは今回のみです。あとは種として残し、また増やしていくことになります。

2016年03月10日

今日のお野菜

DSC_1327

今日もお野菜色々収穫できました。ほうれん草も土臭くないとのご感想を頂いています。小かぶは洗うと白くてツルリとした形がお目見えして、作業中も楽しい気持ちにさせてくれます(*´∀`*)

2016年03月08日

ミニ大根

DSC_1323

今日は定期便の発送です。なぜだか、こ~んなにおしりでっかちのミニ大根が収穫できました。この可愛らしい形を見るだけで、おもわずニンマリ笑ってしまいますね~。今日も発送先の皆様の笑顔を思い浮かべながら、箱詰め作業させていただきます

(*´∀`*)

2016年03月04日

癌と人参ジュース

DSC_1320-1

今日は、癌闘病中で人参ジュースを飲んでいらっしゃる方が、市外から人参をお買い求めにいらっしゃいます。最近は癌予防または癌闘病に人参ジュースを飲む方が増えましたね。早く元気になられますように。1本1本、心をこめて箱詰めさせていただきました。

2016年03月02日

ヤギのお腹に赤ちゃん

DSC_1304

今年の春にヤギの子供を譲って頂く予定になっている農家さんへ行ってきました。あ~!すごいお腹になってる!赤ちゃん入ってるね!息子たち大喜びです!元気な子が生まれますように(*´∀`*)

2016年02月28日

積雪しました~

DSC_1290

とうとう染谷農園に、今年初の積雪らしい雪が降りました。3月に満開になる河津桜に雪がかぶさりました。桜に雪。う~ん、すごい光景です。

2016年02月25日

人参畑の草取り

DSC_1266

芽が出たばかりの人参畑の草取り作業継続中!まだまだとーっても小さな赤ちゃんの芽だから、傷つけないように傷つけないように、、、

2016年02月23日

としまえん出店

DSC05601-2

明日はとしまえん出店のための準備です。午後から天気が崩れ大荒れの予報なので午前中にすべて収穫をしなくては!大忙しです!

 

2016年02月20日

今日は定期便の発送日

DSC_1255-1

今日は定期便の発送日でした。写真は詰め合わせに使った一部の野菜です。人気のほうれん草や小かぶも美味しく育ちました~!

2016年02月19日

ほうれん草が

DSC_1254-1

ほうれん草が大きくなりました!サラダ用の品種ではないけれど、生で食べられる美味しさ!次の定期便に入れられそうです(*´∀`*)

2016年02月17日

春人参

DSC_1253-1

春人参の本葉が育ってきました~でも、草も元気が出てきて、人参を追い越してしまいそうです。このままでは、人参にお日さまが当たらなくなってしまうので、草取り作業です!

2016年02月16日

春一番

DSC_1247

春一番、吹きました。ここ2日間の暖かさで、梅の花が一気に開いています。春の陽気もつかの間、今夜は雪予報。。。寒の戻りは必ずありますから、気は抜けません。まだ発芽したばかりの人参たちがいますので、今日は雪対策の作業をします!

2016年02月15日

お客様から喜びの

received_912399295541356-1

定期便を発送したお客様から、「届きました~!染谷キャロットが食べられる~!うれしい~!」というメッセージが写真つきで届きました。

こんなに喜んでいただけるなんて、ジーン・・・(#^.^#)

ますます愛情こめて、お野菜お届けしますね!皆様いつもありがとうございます!

2016年02月13日

カラフル人参

DSC_1239-1

無農薬・無化学肥料のカラフル人参の出荷が始まりました!紫人参はアントシアニン(ポリフェノール)独特の渋みと、染谷農園独特の甘さとがコラボして、個人的にお気に入りです(*´∀`*)

本日発送の定期便に入りましたので、お楽しみに!

食べてみた感想なども、お問合せフォームからぜひお寄せくださいね!

2016年02月12日

今日も人参ジュースで

FB_IMG_1452461579893-1

おはようございます!人参ジュースを毎日飲むようになってから、疲れがたまりにくくなりました。無農薬だからこそ、まるごと安心して飲める人参ジュースで今日も元気にがんばります(*´∀`*)

2016年02月11日

お料理教室を開催しました

DSC_1218

昨日はヴィーガンスウィーツ研究家の"和尚さん"こと今野俊賢さんと、人参ミニフルコースのお料理教室を開催しました(^-^)

 

和尚さんは、染谷農園の季刊誌「ひなたぼっこ通信」で「和尚のかんたんベジスイーツ!」コーナーを連載してくれています。

 

参加者の皆さんも千葉県内だけでなく、わざわざ東京からお越しになられた方まで様々。(*´ω`)
でも皆共通するのは「想い」にあふれている方々であること!
和尚さんは、皆様の想いに応えるべく、予定時刻を大幅にオーバーして、予定以上のレシピをお伝えして下さいました。
・人参ソフリット
・人参ピラフ
・人参と里芋のポタージュ
・人参ラペ
・人参のトーレン(インド風蒸し炒め)
・トマトパスタ
・里芋チップス
・キャロットケーキ
・豆乳クリーム

 

染谷農園の丹精込めて作ったお野菜を最大限生かすために今野ご夫妻が厳選した調味料を使い、シンプルかつ素材の旨味を生かした料理に仕上がりました!

料理は動物性不使用・化学調味料不使用で味付けも塩だけ。という、いたってシンプルなのに、素材の旨みが最大限に引き出されたそのお味に、参加者の皆さまが大変喜ばれていました!

 

染谷農園初のお料理教室でしたが、本当に充実した楽しいイベントになりました!
和尚さん、参加者の皆様ありがとうございました!

2016年01月31日